今年見たアニメまとめ
この記事は圧倒的令和ッ!!ぴょこりんクラスタ Advent Calendar 2019投稿記事です。
社会人生活の深夜の癒しとナルト、テレビ放送されているアニメというのはとても良いものです。深夜テレビをつければ受動的に見ることもできますし、一方能動的にのめり込んで見ることもでき、アニメ視聴は手軽な趣味としてとても有益です。(断言)
というわけで今年見たアニメまとめ総括
画像とアニメ公式サイトをモリモリ貼って分かりやすくしたい気持ちはあるのですが、時間的に厳しいため、箇条書きで羅列していきます。各期ひらがな順(おおよそ)で書いていきます。
2019冬アニメ
https://anime.eiga.com/program/season/2019-winter/
- えんどろ〜!
- かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~
- 賭ケグルイ××
- ガーリー・エアフォース
- ケムリクサ
- 荒野のコトブキ飛行隊
- 五等分の花嫁
- 盾の勇者の成り上がり
- デート・ア・ライブIII
- バーチャルさんはみている
- ピアノの森 第2シリーズ
- マナリアフレンズ
- 魔法少女特殊戦あすか
- モブサイコ100 Ⅱ
- 私に天使が舞い降りた!
冬アニメで個人的に好きな作品は、えんどろ〜!、私に天使が舞い降りた!の二つでした。
えんどろ〜!はゆるふわで適当な雰囲気が心地よく、完全な癒しでした。私に天使が舞い降りた!、いわゆる「わたてん」は、乃愛役の鬼頭明里さんの演技がとても可愛く、「でっしょ〜!」は脳内再生余裕です。
面白いけど見てて辛かった作品は、盾の勇者の成り上がり、が圧倒的でした。カタルシスを味わうのは良いのですが、味わえるタイミングがあまりにも後半に位置していたので、途中何度見ることをやめようか真面目に考えました。
2019春アニメ
https://anime.eiga.com/program/season/2019-spring/
- キャロル&チューズデイ
- KING OF PRISM -Shiny Seven Stars-
- 賢者の孫
- この音とまれ!
- さらざんまい
- 世話やきキツネの仙狐さん
- 川柳少女
- なんでここに先生が!?
- Fairy gone フェアリーゴーン
- ぼくたちは勉強ができない
- みだらな青ちゃんは勉強ができない
- ワンパンマン(第2期)
- ULTRAMAN
- 7SEEDS
(鬼滅の刃もやっていたのですが、僕はまだ見れていないということは前提とした上で)春アニメは、さらざんまい、が群を抜いていたと感じます。幾原邦彦監督は天才。
テーマにした題材(人とのつながり、ジェンダー、の二点個人的には解釈)の上で、各種演出がおしゃれでカッコよくて意味がある、というのは良い。
2019夏アニメ
https://anime.eiga.com/program/season/2019-summer/
- 荒ぶる季節の乙女どもよ。
- ありふれた職業で世界最強
- 炎炎ノ消防隊
- 彼方のアストラ
- からかい上手の高木さん2
- 可愛ければ変態でも好きになってくれますか?
- グランベルム
- コップクラフト
- 女子高生の無駄づかい
- ダンベル何キロ持てる?
- とある科学の一方通行
- Dr.STONE
- ビジネスフィッシュ
- まちカドまぞく
- ケンガンアシュラ
夏アニメも豊富でしたね。OP、EDがすごかった、「ダンベル何キロ持てる?」を筆頭に、荒ぶる季節の乙女どもよ、
少年雑誌漫画原作のアニメも豊富で完成度がすごかったです。炎炎の消防隊、彼方のアストラ、Dr.Stone。その中でも彼方のアストラは何回見たか分からないほど見ましたが(おそらく各話10回以上は視聴)、今年初めて号泣した作品とでした。僕は詳しくはないですが、様々な宇宙SF作品のオマージュが巧みに入っており、それらの作品に圧倒的なリスペクトを踏まえた上で作品としても面白い、ということで、SF好きな人からも好評だった印象があります。(色々Twitterとかで騒動があったり、批判もあったようですが)
テーマとしては、仲間の重要性+自分の意識で未来を切り開いていく重要性、の二つかなと。最後の二話は思い出すだけで涙が出る。
2019秋アニメ
https://anime.eiga.com/program/season/2019-autumn
- アサシンズプライド
- 俺を好きなのはお前だけかよ
- この音とまれ! 第2クール
- PSYCHO-PASS サイコパス 3
- 食戟のソーマ 神ノ皿
- 慎重勇者~この勇者が俺TUEEEくせに慎重すぎる~
- ハイスコアガールII
- 戦×恋(ヴァルラブ)
- 旗揚!けものみち
- 放課後さいころ倶楽部
- 星合の空
- 本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません
- ぼくたちは勉強ができない!
- 僕のヒーローアカデミア(第4期)
- 私、能力は平均値でって言ったよね!
- ケンガンアシュラ Part2
今現在進行形のアニメ。個人的にはアサシンズプライドが(田中秀和が携わっているOP含めて)好きですね。世界観、主人公、メインヒロインの設定が趣白いと思って見ているので、熱狂しているとは言えないのですが(それでも各話5回以上は見ている)
ケンガンアシュラ Part2、ダンベル何キロ持てる?見た後だと、世界設定に共通の部分が多い事に気がつき、とても見ていて面白かったのもあったし、トーナメントでどんどん戦いとキャラ深掘りが進んで行くので、全話一気に見てしまった。
文章と箇条書きになってしまいましたが、今期アニメの総括は一旦こちらで終了。来年もまた新しい作品が出てくるのを楽しみにして、良い年末を過ごしていきたいところです。